師走の風物詩

12月も2週目に入り、みなさん気忙しくなってきたようす‥

今日は二十四節気のひとつ、大雪です。といっても、なんだか今年はまだ暖かいような‥  今日お伺いしたお宅でも 「なんか今年は特に年末が近づいてる気がしませんねぇ~」というお話しになりました。

稽古場では、年内の稽古があと何日‥ というお話しが出るので、なんとなく気は急いてるのですが

でも、あちこちから冬、年末の風情が感じられます。昨年も書いたかもしれませんが今日は、千本釈迦堂の    大根炊き(だいこだき)の日。小さな頃、連れて行ってもらいました。 あのよく味のしみたおあげさんとお大根の味、忘れられません‥ 無病息災を願っていただきます。                          そして、廻ってきました~ 祇園 八坂さんの をけら木の申し込み。 今年の罪と穢れを祓って来年も無病息災で。

 

これが廻ってくると、さあ今年も締めくくりとなぜか緊張?したり‥ 身も心もすっきり。あとひと息、     みなさん、頑張りましょーーーー!

“師走の風物詩” への2件のフィードバック

  1. 香久山 ひな より:

    大雪とはほど遠い昼間は15度、17度の毎日です。

    寒いのは苦手ですが、冬とあらば、やはり、寒さがあってこその冬。
    大根も震える寒さの中でいただくからこその大根の温かさなのに、、。

    温暖化は、季節感をも狂わしてしまうのですね。

    日本の伝統を残していくには、
    温暖化ストップを考えなければ、いけませんね。

    そんな意味でも、
    今日、伝統を守ることは、本当に厳しい環境になっています。

    だからこそ日本舞踊をたくさんの方々に知っていただく、
    春乃流の活動があるのですね。

    今年もたくさんのイベントに参加し成功をおさめられた
    お家元、門下生の方々、本当にご苦労様でした。

    まもなく今年もおしまいです。

    • サイト管理人 より:

      香具山 さま
       ありがとうございます。 ほんとに年末とは思えない‥と、よくお話ししております‥ 幼い頃の思い出と季節感が、少しおかしなコトになっています‥
      私たち一人ひとりが、出来る事をあきらめずに‥ コツコツと‥ 思っています。 来年もさらにひとつでも新しいことをと考えております。
      来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都