夏から秋へ‥  思い出とともに

久しぶりのコラムになります。 暑く長かった夏も過ぎ、ようやく感傷に浸る?季節となりました‥        門下のブログには数々の秋の風情が描かれていて、このホームページからも涼やかさを感じられるようになってきています。 日々慌ただしく過ごしていますが、気が付けば季節の移ろいは早いものです。

この9月といえば、話題も多く まずは重陽の節句、年の最後の節句ですが、長寿を祝う様々な催しが行われました。 菊酒を飲まれた方も多かったようですね。これからは菊の花も楽しめる時期、菊を題材にした日本舞踊の演目もたくさんありますので、門下のみなさんにお伝えし楽しんでいただけたらと思います。

次にお月見。毎年コラムにもフェイスブックにも投稿していますが、秋雨の雲の合い間より愉しむことができましたね‥ 今年も片見月にはならないよう10月にもしっかり愉しみます!                     そして月を題材にした演目も。こちらはフェイスブックで投稿されていますので是非チェックを!

そして敬老の日。 9月を前に今年も地元の施設にて門下が披露させていただきました。             そして新たに川西市の施設にて日本舞踊教室が開かれることとなり、先月より指導に寄せていただいています。    いつも思い出すことは、私がこの道に進むきっかけを作ってくれたのは、父方の祖父母。祖父母の稽古を見よう見まねで始めたことが第一歩でした‥                                      そして母方の祖父母は、常に「踊りを習ってくれる人が増えるといいね~」と応援をしてくれていました。      大切な思い出を胸に、懐かしく思い出しながら施設へお伺いしています。

いろんな想いに浸っている間もなく、10月の催しに向けて熱くなっている稽古場ですが、            今年も稽古の合い間に忘れません‥  これも幼い頃からの恒例の‥  写真付けておきました‥

なにより門下一同が、日本舞踊を通じて日本の風情 日本のこころに触れてくれていることに喜びを感じているこの頃です。

20160915143408

20160915143408

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都