3年前の10月17日に春乃流へ入門しました。
あっという間の3年でした。
入門したきっかけは「秋の体験教室」です。
以前から日本舞踊に興味がありましたが、敷居が高いイメージで
なかなか一歩が踏み出せませんでした。
そんな時、新聞に体験教室が掲載されてからその切抜きを毎日眺めながら
よし、体験だけでもしてみよう!と、どきどきしながら電話を入れたのを覚えています。
電話対応してくださったお家元の明るい声に緊張もほぐれ当日が楽しみになりました。
体験教室の当日は秋の演目「菊」を観賞してから、実際のお稽古のように所作、すり足から体験しました。
日頃の運動不足もあって、すり足だけでもう汗だくです。
日本舞踊って優雅に見えてこんなに足を使うんだ!!!!と、足をぷるぷるさせながら
ついていくのに必死でした。
ほんの一部分ですが鑑賞した演目もお稽古させていただきました。
2時間の体験教室があっという間に終わり、心地よい疲労感とともに
気持ちはすでに「ここに入門しよう」と決めていました。
次の日、あちこちの筋肉痛はツラかったですが(笑)
あれから3年!
今度の観芸祭での演目は「菊」です。
入門した当時のどきどきワクワクの弾むような気持ちが甦りました。
まだまだ未熟者ですが、これからも楽しくお稽古を続けていきます!
なかがわ
歳と共に「日本舞踊」が身について、今となっては奥の深さに吸い込まれたようですね、日本人の心を宿してください!
上田さま。
いつもコメントありがとうございます。
ほんとに日本舞踊は奥が深いです。
今はまだ振りを覚えるのに精一杯ですが、
これからは少しでも感情を表現できるようになれば…!
いつも温かいコメントに励まされています。
これからもよろしくお願いします。