9月19日から27日まで娘家族に誘われて、ハワイに行ってきました。
初めて家族で行く海外旅行なので、楽しみでもあり不安でもありました。
飛行機は、大きく揺れることもなく順調にホノルル空港に到着し、ワイキキのホテルに乗合タクシーで
向かいました。
車中から眺める風景は、常夏のハワイそのもの!大きな木が茂り、色とりどりの花が咲き、鳥たちがさえずり、風が爽やかで心地よい。
そして、青い空とエメラルドグリーンの海。そこには、絵葉書のようなハワイの風景が広がっていました。
本当にハワイに来たんだと思いました。
一週間程の滞在期間に出会ったハワイの人々は、明るく陽気でおしゃべり好き。
そして、生活を楽しんでる雰囲気が、私たちをリラックスさせてくれました。
中でも、笑顔で「アロハ」(こんにちは)、「マハロ」(ありがとう)と気さくにことばをかけてくれる人が
多く、自然とこちらも笑顔で返していました。
このよく聞かれたハワイ語には、ほかにもスピリチュアルな秘められた意味もあるとか・・・。
また、ハワイと言えば、フラダンス。今回、真近かで見る機会があり、手足や体のしなやかな動きに見とれていました。
フラダンスは、もともとは、ハワイの宗教儀式の一部として踊られていたそうです。
現地で使われていることばや踊りには、その土地に住む人々の古くから培ってきた精神的な意味が込められているということを知って、奥深いハワイについて次来たときは、もっと知りたいと思いながら帰ってきました。
ハワイは、私にとってまさに「楽園」といえるところでした。
CT
コメントを残す