七五三

今年は次女が数えで3つなので、11月中に七五三に行こうと日程を調整していたのですが、

なんやかんやで遅くなり、11月の最終日曜にやっと上賀茂神社に行ってきました!

朝からあいにくの雨でしたが、七五三に来ているおめかしした子供たちの姿もちらほら。

結婚式の新郎新婦の姿も何組も見かけました。

紅葉もとても美しくて、お天気ならものすごい人出だったかもしれません。

さて、前の日から着物を着てみたりして、テンション上がり気味の次女でしたが、

当日もご機嫌で祝詞をあげてもらい、てれ笑いを浮かべつつ千歳あめをもらい

満面の笑顔でお土産のおもちゃも頂いて、いざ写真撮影へ。

我が家は特に写真屋さんを頼まず、自分のカメラで写真を撮っているのですが、

上の子たちの時と同じ場所で写真を撮ろうと次女を立たせたところ、何故かいきなり不機嫌モード…。

主人が「こっち向いて~」とねこなで声で呼びかけても、まったくやる気なし。

そのうち泣き出して・・・よその観光客のかわいいお姉さんに手を振って貰っても一向に機嫌が直りません。

仕方ないので泣き顔のまま、写真撮影を終えました。

魔の2歳児め~!

・・・でもまぁ、これも良い思い出です。

今回の七五三で気になることが一つありました。

それは、神主さんのこと。

きびきびとお話しされてすすすと動いて、すらすらと祝詞をあげて頂いたのは良いのですが…。

なんかいつもより、早口じゃない??

シーズンでお忙しいのだとは思いますが、いつも名前を読み上げてもらったあとの祝詞を
しみじみと聞きながら、

おかげ様で子供たちも無事にここまで育ってくれました、これからもお守りください・・・

と神様にお願いしていたので、ちょっぴり残念ではありました…。

cimg2897

F・F

“七五三” への2件のフィードバック

  1. 上田富雄 より:

    こんばんは^^

    おめでとうございます。
    帰路哀楽、大人の様には活きませんね。
    四年後の七五三はどんな顔で迎えるのでしようね?

  2. F.F より:

    ありがとうございます!
    早く大きくなってほしいような、ずーっとこのままでいてほしいような・・・。
    とりあえず今「悪魔の2歳」ですので、機嫌がころころ変わって大変ですが、可愛い時は倍可愛い時期でもありますので、帳消しでしょうか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都