京都市立下京中学校学校祭(文化の部)日本舞踊演技指導(平成20年~)

日本舞踊春乃流家元春乃櫻香が京都市下京中学校にて舞踊指導を行いました

2009-shimogyo-title

~初めての日本舞踊にとまどいながら~

昨年に引き続き、京都市立下京中学校より、学校祭(文化の部)での日本舞踊指導を依頼されました。
家元 春乃櫻香はこれを快諾し、演目の選定、演出、演技指導を行いました。

●演目●

さくらさくら

花だより

本年は2年生六名という少人数。9月一ヶ月という短い期間ながら、皆さん一生懸命練習されました。

演技指導風景

2009-shimogyo-00

下京中学校はゆかた登校日という制度もある、京都の街中の中学校。
伝統的な家業の家の生徒さんも多いのですが、意外と「和の文化」に触れることが少ないという声もありました。

練習が始まったばかりの頃には、着慣れないゆかたや、正座に四苦八苦の様子。
はじめてのことばかりでとまどい、普段使わない体の動きで体中痛くなったことも。

2009-shimogyo-01

正座してのご挨拶から、扇の扱い、すり足、三つぶりなど日本舞踊の基本動作にぎこちなくも一生懸命な様子です。

2009-shimogyo-02
 
2009-shimogyo-03
 
2009-shimogyo-04

時には厳しい家元の指導にも、一生懸命ついていきました。

 

そして、いよいよ本番の10月2日(土)には、大勢の観客の前で、すばらしい舞踊を披露できました。

生徒さんからの声

学校祭の終了後、生徒さんからの感想を寄せ書きでいただきましたので、ご紹介します。

 
sakura-line

短い間お世話になりました。思っていたより難しくて大変だったけどすごく楽しくていい経験ができました。本番の日舞台そでで先生が一緒に踊ってくれたので本当に安心したし、練習のとおり上手く踊れることができました。本当にありがとうございました。

なかなか覚えられなくて私ばっかり迷惑をかけてしまってすいませんでした。先生が踊っているビデオは本当にきれいで、さすがだなと感動しました。また日本舞踊を踊る機会があればおしえてもらったことをいかせるように踊りたいです。いい思い出ができてよかったです。ありがとうございました。

sakura-line

短い間お世話になりました。日本舞踊じたいあんまりしたことがなかったけれど、先生に教えてもらったおかげで、日本舞踊の「よさ」がよくわかったし、少し興味を持てて、ほんとうにいいけいけんになりました。今までほんとうにありがとうございました。このけいけんはいっしょうわすれません。ほんとにありがとうございました。

sakura-line

短い間でしたがおせわになりました。第一希望じゃなくて最初はあまりノリ気じゃなかったのですが、だんだんとやっていくうちに日本舞踊でよかったと思えてくるようになりました。全然日本舞踊なんて知らなくておどったこともない私でしたが、本当に楽しく元気におどれて、うれしかったです。本当に先生には感謝しています。

本番、私がダウンしていたときも心配してくれてありがとうございました。とてもたのしく本番がむかえられてよかったです。これからもまた、日本舞踊にふれるきかいがあれば、先生のことを思い出してもっと日本舞踊にきょうみがもてたらいいなと思います。短い間本当にありがとうございました。

sakura-line

この短い間、指導頂き、本当にありがとうございました。細かな動きにも注意してくださったおかげで、本番はきちんと踊ることができました。
本番直前にとっても緊張していた私に、「楽しく踊ろう!」と言っていただいたので少し安心できました。
踊りきった後はホッとため息がでました。汗ビショビショです。
また色々な事を教えてくれた先生にとても感謝します。また日本舞踊ができる機会があれば、ぜひしたいです!

sakura-line

短い間でしたがお世話になりました。色々なことを学べてよかったです。何も知らなかった私達に一つ一つていねいに教えていただきありがとうございました。先生のおかげで初めての日本舞踊も楽しくすることができました。本当にありがとうございました。
最初は本番をむかえることができるか不安でしたが、ちゃんと発表することができうれしかったです。
先生みたいにきれいに踊ることはできませんでしたが、私達なりに頑張れたのでよかったです。また日本舞踊をしたいなって思いました。

sakura-line

短い間でしたがお世話になりました。私は日本舞踊となんのえんもなくて、最初は「日本舞踊ってなんなんやろ?」と思っていて、ダルイかなあと思っていたけどしんどかった時もあったけど、すごい楽しくて一曲おぼえられたときすごくうれしかったです。2曲ともおぼえるのはムズかしかったけど、おぼえられた時、すごくうれしかったです。
本番、きんちょうして出来なくなると思っていたけど、先生も横で踊っていてくださったので、ほぼまちがえずにおどることができました。
もし、また日本舞踊を踊る時があったら、踊りたいなと思います、一つ一つていねいに教えていただきありがとうございました。
こんどは先生の踊っておられる姿を見たいです。本当にありがとうございました。

sakura-line

担当教諭より~春乃先生へ
今年も6名の生徒にていねいなご指導を本当にありがとうございました。私自身も日本舞踊に関する知識が全くなくご迷惑をおかけすることばかりでしたがいつも親切に教えて下さってとても心強かったです。又、扇や音楽、お花においても無理をきいていただき、ご協力いただいたこと本当に感謝しております。又、個人的にも女性として先生の言葉遣いや立ち居振る舞いが真似ることができるようありたいと思っています。多くのことを教えて頂き、ありがとうございます。

 

コメントは受け付けていません。

便利な何でも屋 京都